

ムシトリスミレに蕾を発見

水槽から外に出して伸びすぎたコケをハサミで切りそろえていたら1株に紫色の蕾を発見、昨年より1ヶ月ほど早い。昨年はミズゴケに植えたが、今年の夢想植えの方が生育が良さそうだ。

140219musitorisumire-01s.jpg 140219musitorisumire-02ss.jpg 140219musitorisumire-03s.jpg

西洋オキナグサの開花

史上一位の大雪が降って雪かきに追われる中、いつの間にか、たくさん咲いているセイヨウオキナグサに気づき嬉しくなりました。
140217seiyouokinagusa-02s.jpg 140217seiyouokinagusa-05s.jpg

ミスミソウとニリンソウの開花

玄関内のガラス越しの棚に置いてある小山飾り風に植えてあるニリンソウとミスミソウが1輪ずつ咲き始めました。立春を過ぎ、ようやく春の兆しが見え始めてきた感じです。

ニリンソウ 140211nirinsou-07s.jpg 140211nirinsou-04s.jpg

ミスミソウ 140211misumisou-01s.jpg 140211misumisou-03s.jpg

ユキワリイチゲが咲き始めた

数日前から蕾が開き始めたが、寒いせいかなかなか開いてくれません。

140211yukiwariitige-06s.jpg 140211yukiwariitige-07s.jpg

福寿草の開花

今年も庭の福寿草が咲き始めました。

DSC_0002s.jpg

フリチラリアを衝動買い

ホームセンターの山野草コーナーで1鉢だけ残っていた?フリチラリアの可憐な花に引き付けられ、安かったこともあり、つい買ってしまいました。
別名でヨウラクユリとも言われ、耐寒性には強いが耐暑性には弱いらしく、暖地では夏越しがポイントのようです。

140131furitiraria-13s.jpg 140131furitiraria-06s.jpg

 ホーム 


